風色のダイアリー

愛猫レナちゃんのコト 88%手作りお菓子のコト
今日1日の思いなど…いろんな事を書いています


Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

☆レナちゃん(2004.8.24生)
さみしがりやで甘えっ子。
お花と甘いもの(特にイチゴのケーキ)と
なぜかJeff.Beckが大好き♪
趣味はスリッパに手を突っ込むこと!?
猫下部尿路疾患(尿路結石)とミルクアレルギーがあります。


Author:まみこ
ピンク大好き ニャンコ大好き♥
ケーキと紅茶と薔薇も大好き♪

かわいいな・おいしいな・キレイだな…って思う一瞬をパシャッとカメラに収めていけたらいいな。。。(´∀`*)♪

Canon EOS40DとKiss X2
FinePix Z2で撮っています。

*2010年4月より過蓋咬合の治療のため 歯列矯正はじめました。






| - | | - | - |
桜から梅へ変身?
一昨日 梅の開花のニュースを聞いたので
近くの公園へ行ってみたけど まだ咲いていなかった。
春はまだまだ先のようです。

梅といえば コレ・・・作りたくなっちゃうのよね。

はい レナちゃん これが梅のお花だよ〜♪ ( ̄ε ̄〃)b



「にゃにゃ?・・・にゃんか違う気がするにゃん


桜の型抜きで作った梅。
よ〜くみると桜っぽいけど これでもまみこなりに加工して
一番上手くできたモノなのよね・・・・・梅の型抜き 買おうかな〜…(-。-*)ボソッ

ってことで 今日のお昼は 梅になれなかったニンジンを
使ってあったかい煮込みうどんを作った〜♪





今日は風が強くて寒いけど 
熱々のおうどんを食べたらホッカホカになりました(〃´∇`〃)




| いただきます♪ | 14:46 | - | - |
わけありケーキ
今日のおやつは 久々のパウンドケーキ♪





バター1個 丸々使って砂糖も小麦粉も
同じ量で作ったらパウンド型3本分もできてしまい
まみこ的には 最高にHappyな気分♪(〃∀〃;)いっぱい食べられる〜〜♪

ちょっと甘いかな〜?って感じたけど 家族にはおいしいって好評♪

レナちゃんは相変わらず クンクン。
いつもより 念入りにクンクン。



「くんくん これ・・・ポンポンこわさにゃいかにゃぁ????」


え!? ギクッ!!!Σ(゚Д゚驚ノ)ノ・・・・。

もしかして レナちゃんにはバレてる????
そう・・・賞味期限切れのバターで作ったのよね。
もちろん 家族には内緒・・・・σ(^∇^*;)

そんなわけありケーキだけど・・・・・





やっぱり食べたいレナちゃんでした〜ムプププ(〃´艸` )ププププ



| いただきます♪ | 13:34 | - | - |
焼きそばサンド
今日のランチは食パンが1枚残っていたので
焼きそばを作って焼きそばサンドにしました♪(*^ ^*)





レナちゃんは コタツでぐっすり眠っていたので
音をなるべく立てないでこっそり作ったので
今日はゆっくりたべられるわ(人*・ω・) と思ったら・・・・



「にゃはにゃは お昼ごはん〜♪」


( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャリャ?     
いつの間にかレナちゃんが〜ヾ(☆▽☆) アハアハ
何でわかるの???レナちゃん──(((〃>Д<〃)))──!!!!
いつもながら スゴイ能力だと思うまみこです・・・





一緒に食べようね レナちゃん☆⌒(*ゝω・`)ニコッ♪



| いただきます♪ | 13:50 | - | - |
何かが足りない・・ゥ─σ(・´ω・`*)─ン
昨日 じゅんくんが飲み会で夕飯はいらないって事だったので
お買い物しなかったのよね・・・・
なので 冷蔵庫にあるもので ちゃちゃっと作った1品。




もやし&きのことひき肉の炒め物〜味噌風味〜♪
味付けは いい加減・・・・目分量ってヤツです (^ ^*;)ゞ

レシピにすると一応 これぐらいかな??

♪味噌・・大さじ1杯 ♪酒・・・大さじ1杯 ♪みりん・・・大さじ2杯
♪砂糖・・・大さじ1杯 ♪醤油・・・小さじ1杯 ♪塩・・・ひとつまみ

いつもとは違う もやし炒めに気づいたのか
レナちゃんも興味津々でのぞき込んできました〜(〃∀〃;)





チェックする姿がかわゆい♪*:..。o○☆*ムフッ(●′艸`●)キャワエェ☆○o。..:*


もやし炒めといえば 我家では塩コショウが定番なので
ちょっと冒険してみたこのオリジナルな味付け♪
サンヒョクさんはおいしいと言ってくれたけど
そう言いつつも 胡椒をかけてた・・・!!Σ(-∀-;)

そうなのよね 何かちょっと パンチというかコクが足りないのよね。
何を足せば 味がひきしまるかな〜????

ゥ─σ(・´ω・`*)─ン・・わからんっっっ!!!
お料理は やっぱ 苦手で大嫌いなまみこです〜ヽ(^ ^|||)


| いただきます♪ | 11:00 | - | - |
誘惑には勝てません・・・
今日は皮膚科の帰り道 いつものパン屋さんに寄ったら
かわいいパンが売っていたので買ってきた♪(*^m^*) ムフッ





ストロベリーフラワー♪
チョコを折り込んだ生地がお花のようになっていて
たっぷりの生クリームとちょこんと乗っているイチゴ。
パンというよりは まるでケーキみたいなお品です。

まみこが病院へ行く日は 必ずお布団に潜り込んでしまうレナちゃん。
自分が病院へ連れて行かれると勘違いしちゃってるのよね。
お買い物の日はまみこが帰って来るとすぐに出て来るのに
病院の日だけはまるで出てくる気配はなし!!

ってことで このパンをレナちゃんのベットにそっと差し出してみた瞬間

↓↓↓↓↓





「にゃはははっ!」


差し出した瞬間 ニョキっとすっごい勢いでお顔が飛び出てきた〜〜〜Σ(p゚Д゚q◎)
やっぱり おやつの誘惑には勝てないレナちゃんでした〜(*ゝ艸・)プププ
だって大好きなイチゴちゃんだもんね レナちゃん(o^^o)うふふっ♪




| いただきます♪ | 12:51 | - | - |
パンdeいちごづくし?
今日 スーパーのパン売り場で いちごを使ったパンの
いちごフェアをやっていたので 買ってきた♪







しっとりいちごケーキ〜♪(°∇^*)b
ピンクのマーブル模様が かわいい゚+。:.゚(*´艸`*)ン〜

レナちゃんは・・・・・





「にゃはにゃは くんくん」


相変わらずです・・・(〃∀〃;)
でも くんくんしまっくっても 舐めなくなったし
「食べていいよ!」って言うまで
ちゃ〜んと待てるようになったところがエライ!!(↓↓↓)







レナちゃんも大好きないちごちゃん。
ちなみに 今日の お昼ごはんです。
もちろん これ一個じゃ足りないので こんだけ買ってきた〜♪




 
「おかあしゃん これ じぇ〜んぶ食べるの?」



これぐらいペロッと食べられるけど・・・
レナちゃんのクンクンがもっと見たいから
半分は明日にまわそうかな・・って思う まみこでした〜(≧m≦*)"


ところでPascoのHPを見たけど
この商品どこにも載っていなかったのよね。
もしかして・・758限定?



| いただきます♪ | 13:44 | - | - |
お誕生日
今日はまみこのお誕生日♪
仕事が忙しいサンヒョクさんが昨日 1日早くケーキを買ってきてくれました。

8月はレナちゃんのお誕生日もあるのよね。
なので・・・レナちゃんったら自分のお誕生日だとちょっと勘違いしちゃって
ケーキを机に出した瞬間 すごい勢いでケーキに顔を近づけてきたのよね。 



「にゃはにゃはにゃは〜♪」




「にゃはは〜♪今日のケーキはイチゴがふたつあるにゃん〜」


こ〜んな事をしてるレナちゃんは 当然 サンヒョクさんに
「こらぁ〜 レナ!!」って叱られます・・・・かわいそうに〜〜〜(〃´Д`〃)



「8月は あたちもお誕生日にゃのに・・・!!」



 
「あたちの本当のお誕生日 早く来にゃいかにゃぁ〜・・・・いぢいぢ・・・」


この日はレナちゃんのお誕生日ではなくて残念だったけど
24日はレナちゃんのお誕生日ってことで
またケーキが食べられるよ レナちゃん!!

大好きなイチゴのケーキ 買ってきてもらおうね レナちゃん!ネ─(●´∀)(∀`○)─ェ!!

| いただきます♪ | 11:40 | - | - |
どですか!弁当〜♪
今日のランチはコンビニ弁当〜〜〜!!
・・・と いっても そんじょそこらのお弁当ではございません!!
これこれ!!↓↓↓





めっちゃんこローカルな朝の番組「どですか!」のお弁当〜〜♪イェェェヾ[o´∀`]人[・∀・o]ノェェェイ
今年もやってくれました♪
これは 矢野きよ実さん オススメの大正カツ定食。(*゜Д ゜人)[+++ぉぃちそぉ〜〜+++ ]





蓋を開けると ドドーーーンと でっかいカツが乗っかっています〜〜〜(*・0・*) ぉぉ〜〜〜!!






お肉が こ〜んなに分厚い!!



「にゃはにゃは おかあしゃん お味は どですかぁ〜!?」


(*≧m≦)=3プッ
レナちゃんの口から 今にも よだれが落ちそう〜〜〜。
レナちゃんも 毎朝 「どですか!」を見ているから 気になっていたのよね これ。

ちょびっとだけ あげるね レナちゃん。



 
「にっゃほ〜〜〜ぃ!!」


明日は 宮地佑紀生さんオススメの
「冷やしごまだれうどん」 食べようね!レナちゃんうふ♪(* ̄ー ̄)v

食べちゃってから気づいた事・・・・
それは 夕飯は味噌カツって決まっていたのに
なんでカツの方を選んでしまったのか・・・おバカなまみこなのでした〜。
(当然 デカくておいしそうだったからだけど・・(;^ω^))



| いただきます♪ | 14:35 | - | - |
夏野菜のカレーパン
時々 利用するパン屋さんに 夏野菜のカレーパンがあったので買って来た♪





おいしそう〜(人´∀、`〃)。o○(ジュルリ♪)

いつも買う普通のカレーパンとは形も中のルゥーもちょっと違う。
カレーというよりは カレー風味のトマトソースって感じ♪

写真に写っていない向こう側へカメラを向けると
レナちゃんはこ〜んな感じ(↓) (〃´艸` )ププププ



「にゃはにゃは あたちはこのお肉のパンがいいにゃぁ〜♪」


カレーパンだけじゃおなかが空くから チキンカツのミックスサンドも買ってきたのよね。
それにしても 毎度のことながら
レナちゃん めっちゃんこかわいい〜〜*:.。o○プリ(o゜ε゜o人o゜з゜o)チィ○o。.:*




「にゃはにゃは これは 絶対にあたちのモノにゃん〜〜〜」


ずーーーっと 一点凝視のレナちゃん。
こういう時は ついシャッターを切っては画面を確認して
レナちゃん(〃ノ∀`).....ヵゝゎぇぇ〜〜〜を 何度も繰り返し
連発してしまうのよね(*σ´∀`*)σナハハ♪



 
「ねぇ・・・まだ!?(。-`へ´-。) プンプン!!」 


はいはい d(*´Д`*)ゞスンマセン♪
怒った顔も プリティよ レナちゃん♡(´ω'*b)b

辛いのは苦手なまみこには ちょっとどころかかなり辛すぎた夏野菜カレーパン。
でも 残しちゃもったいないと 全部食べて気分が悪くなってしまった・・・
レナちゃんに負けず食い意地が張ってる まみこなのでした〜・・・(*´Д`*)ゞ


| いただきます♪ | 13:42 | - | - |
おやつの楽しみ
ちょっと暑くなってきたので
おやつにこ〜んなもの 作ってみました。



「にゃはにゃはにゃはぁ〜♪」



いきなりレナちゃんの登場かいっ!!ッテ、アカンジャ―ヽ(o'з'o)ノ―ン!!
でも (〃ノ∀`)φ.....ヵゝゎぇぇ
食いしん坊のレナちゃんには ちょっとの間 我慢してもらって
撮影再開〜♪↓







寒天仕立てココナッツの林檎ソース〜♪
千趣会(マンスリークラブ)のマグパティ。
マグカップと牛乳があれば できちゃう超簡単スイーツ。





「にゃはにゃは そんなことどうでもいいから 早くたべようよぉ〜」



はいはい ゚+。d(´Д`*) ァィョ゚.:。+゚

それでは いつもことながら いつものように
レナちゃんのかわいい〜〜〜くんくん姿を披露してもらいましょう〜♪

はい レナちゃん ひとくちどうぞ〜(●´∀`●)b




「くんくん にゃはにゃは くんくん にゃはにゃはぁ〜♪」



いつもながら ヵヮ━━ヾ(+´Д`+)ノ━━ィィ♪
くんくんしながら  どんどん首を伸ばしてくるレナちゃん。
おやつを食べる楽しみよりも レナちゃんのこういう可愛い姿を
見ることが 何よりも楽しみなまみこなのでした〜☆⌒ヽ(ゝω・´*)ウフッ♪



▼おまけの写真(アップのレナちゃん めちゃんこかわえぇ編〜♪)










 


かわいいレナちゃん♪
もうぉ〜〜〜こ〜んなかわいいレナちゃんを
カプっと食べちゃいたいまみこなのでした〜〜〜〜☆⌒Y⌒ヽ(●′З`*)ノ・+。*

どうでもいいけど このマグパティ・・・
まずくもなく おいしくもなく・・・ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…
でも 癖になるような・・・・
微妙といえば微妙〜〜〜な一品でした((笑;))--(p´∀`;l|i)---→


| いただきます♪ | 13:00 | - | - |